交通事故被害者専門サイト

弁護士コラム

Column

交通事故

2022/03/22

交通事故の診断書の種類と文書料の費用相場は?

このページでは、交通事故の診断書と診断書費用の相場について解説しています。

交通事故における診断書とは?
診断書の費用相場

 

交通事故における診断書とは?

交通事故において怪我をした場合に必要になってくる診断書は、「警察届出用診断書」、「自賠責保険等への提出用の診断書」、「後遺障害診断書」などです。診断書は、病院で医師が発行し、傷病名や検査結果などが記載されます。

 

診断書の費用相場

診断書の文書料は、警察届出用診断書で2000円程度、自賠責保険等への提出用診断書で3000円程度、後遺障害診断書で5000円程度が相場です。

相手任意加入保険会社から支払いを受けることができるものもありますが、一旦立替えが必要な場合もあるので、医師に診断書の作成をお願いする際には現金を持参しましょう。

 

ご自身やご家族など、交通事故被害にあわれて、診断書の提出にお悩みの方へ

被害を受けた方の診断書提出をはじめ、保険会社、加害者との対応にお困りの方のために、無料でご相談を承っております。

優しさ×強さの交通事故弁護士

依頼者満足度94.3% 相談対応実績1万4千件以上

全国対応可能該当者の方
初回相談無料
完全成功報酬制該当者の方

交通事故による慰謝料請求や、加害者・保険会社との交渉などでお悩みの交通事故被害者の方は、ぜひ一度ご相談ください。

 

メール:お問い合わせはこちら(24時間365日受付)
お電話(福岡の方):092-409-0775
お電話(佐賀の方):0952-41-9210
お電話(武雄の方):0954-20-1455